洗車方法・洗車用品を正しくすれば、 スクラッチは最小限に抑えられます。

洗車イメージ  アルミホイール洗車イメージ
スクラッチ(洗車キズ)の主な原因は、前回の同じカテゴリーの「スクラッチ(洗車キズ)の原因は粒子状の汚れにあり!」でもご紹介させて頂いた通り、塗装表面に乗った粒子状の汚れが主な原因となります。
一度付着(付いて)してしまうと、研磨・磨き等を行わないと絶対に取れないものになってしまいますので、極力防ぐ方法を取る事が、お車を綺麗な状態で保つ大切な秘訣となります。 下記のような点にご注意いただく事で、スクラッチ(洗車キズ)の原因を大幅に減らす事が出来ます。

ボディ面に乗った粒子状の汚れをしっかり水の圧で飛ばしてから洗車にかかる。
(泥や埃が残ったままで、スポンジやクロスを走らせない)

下から上へ水は落ちないので、上から下へ。
(埃が混じった水の上を擦らない)

スポンジで洗車する際は、極力擦らない方が良いのでしっかり泡立てた洗車用洗剤で泡を掃くように洗車する。
(あまり強く押さえ過ぎない)

下回りの洗車は最後に回し、基本上面から洗車を行う。
(下回りは特に汚れているものなので、洗うのは最後にしましょう。また、下回り用のスポンジやクロスとして、専用の物を用意するのも良いでしょう)

風のない所で拭きあげを行う。
(埃や砂利は風に乗ってきます。極力屋根のある風のない場所で行うのが良いかと思います)

クロス類は柔らかい物を使用し、必ず清潔な物を使用する。
(クロス類も一つ間違えれば、綺麗にするはずが逆効果になります。ごく普通のタオル等の使用を避け、汚れているものは使用しないようにしましょう)

 

気になるスクラッチ(洗車キズ)が増えてきたら、当店の「ボディリフレッシュエステ」なら本格的なコーティングまで施工しないで、リーズナブルにお車をリフレッシュする事が出来、お奨めです。
「ボディリフレッシュエステ」の詳細はこちらよりご覧ください。

http://www.evergrace-ca.com/bodymenu/refre/
¥18,000-(税抜)~

【ガラスコーティング・各種コーティング施工のご依頼・お問合せは】
岡山のカーコーティングの専門店 エバーグレイスコーティングアーツへお任せください!
〒700-0953 岡山県岡山市南区西市101番地4
エバーグレイス コーティングアーツ
TEL : 086-259-3460 FAX : 086-259-3461
E-mail : info@evergrace-ca.com

【お問合せフォームはこちら】
http://www.evergrace-ca.com/contact/

Follow me!