FJクルーザーガラスコーティング  FJクルーザーコーティング
本日M様 FJクルーザー ソリッドホワイトの「Modesta BC-02 ボディガラスコーティング チタン含有 (流水タイプ)」の施工です。

今回チョイスしたコーティングコースは「スタンダードエディションコース」をお選びいただきました。
スタンダードコースは純度・耐久性の高いモデスタガラスコーティングを使用し、1プライコートをコーティングするスタンダードなガラスコーティングコースです。

H25年12月登録という事もあり、全体に比較的綺麗でこれといった塗装ダメージはありませんが、白ソリッドカラーという事もあり隙間の水垢等がかなり目立っています。
また、白ソリッドカラー独特のボヤっとした艶感がありますので、しっかりと磨いてスッキリとしたシルエットに仕上げていきたいと思います。

 

FJクルーザー  FJクルーザー磨き作業準備
まず、作業にかかる前に取り外せる部品は外しておきます。
リアゲートに搭載しているスペアタイヤを降ろし、取付ステーを外して磨きやすい状態にします。
ルーフキャリアは通常は外して作業を行いますが、今回は簡単に取れそうになかったのでそのままで作業を行います。

 

パーツ隙間の水垢  水垢の付着
特にRV系の車両はパーツの隙間が多く、パーツとパーツの間に水垢がびっしりと溜まっています。
パーツとパーツの隙間をスッキリと見せる事で、車全体を綺麗なシルエットに見える様になります。

 

RV車のステップ  RV車の足回り
無塗装の樹脂パーツが多い、タイヤハウス(フェンダー内)が大きいのもRV系の車両の特徴です。
良く見える場所にある場合が多いので、ここが汚れていると車が締まって見えません。
樹脂パーツも後ほど専用コーティング剤を使用してコーティングを行います。

IMG_1928  IMG_1929
特殊専用のケミカルを使用して、表面が白っぽくなっている無塗装の樹脂パーツ部分を綺麗に洗浄します。

 

隙間の水垢除去  ドア内の水垢除去
隙間の水垢やドア内側の水垢を特殊専用ケミカルで綺麗に落として行きます。
奥まで付着している水垢を綺麗に落とすため、筆を使用して狭い隙間もしっかりと水垢除去します。

 

洗車  室内クリーニング
足回り、細かい部分の洗浄が終わり、全体的に洗車を行って鉄粉除去等の付着物の除去を行います。
砂の溜まったフロアマットはなかなか砂が取れず、いつまでもパラパラと砂が出てきてしまいます。 フロアマットは特殊なパルスエアーガンを使用して残らないように砂をエアーで飛ばして最終的に洗剤でしっかりと洗います。

 

洗車終了  ルームクリーニング
洗車後、水切りを行い、その後室内クリーニング作業を行って本日終了しました。
汚れていた端々が綺麗になり、内装はアクセル・ブレーキペダルまで汚れを落として綺麗に仕上げました。

明日は本格的に磨き作業~コーティング作業を行います。

 

スタンダードエディションコースの詳細はこちらよりご覧ください。
http://www.evergrace-ca.com/coatingmenu/standard/

Modesta BC-02 ボディガラスコーティング チタン含有の詳細はこちらよりご覧ください。
http://www.evergrace-ca.com/modesta02/

 

【コーティング施工のご依頼・お問合せは】
岡山のカーコーティングの専門店 エバーグレイスコーティングアーツへお任せください!
〒700-0953 岡山県岡山市南区西市101番地4
エバーグレイス コーティングアーツ
TEL : 086-259-3460 FAX : 086-259-3461
E-mail : info@evergrace-ca.com

【お問合せフォームはこちら】
http://www.evergrace-ca.com/contact/

Follow me!