鉄粉除去剤で溶かした鉄粉鉄粉の付着する要因は、ボディに乗る鉄の粉が原因です。 その鉄の粉が付く環境があればどこでも付着します。
空気中の鉄粉の発生源は、ブレーキダストや鉄道のレールの粉、工場のばい煙や鉄工所、実に様々です。 特に鉄道の近く、工場や鉄工所の近くは鉄粉の量も多く、油断しているとボディ面がサメ肌のようにザラザラになっている事もあります。 また、鉄粉が蓄積した状態では、洗車してもクロスが滑らず水が拭き取れない程になります。

左の車両のボディは大量の鉄粉の蓄積が見られ、鉄粉除去剤を使用したところ、車全体が液剤の鉄粉との反応で紫色になっている状態です。
鉄粉自体の量は少なくても、必ずと言って良いほど大体どんなお車にも付着しているもので、洗車してもザラザラが取れないため、あまり気持ちの良い物ではありません。 量が少なければ、多少付着していても塗装に対してどうこうありませんが、一度手に触るブツブツが気になりだすと、気になってしょうがなくなってしまいます。
また、大きい鉄粉を抜いた後には、塗装に小さなピンホールのような穴が開くこともあります。 どちらにせよ、量や大きさに関わらず、付着したら出来るだけ早い段階で除去してあげるのが一番良いのではないでしょうか。

鉄粉を除去するには

基本的には付着している量と大きさによって鉄粉の除去方法を分け、鉄粉除去剤での除去、トラップネンドを使用しての除去、の2通りの方法があります。
鉄粉除去剤は、液剤で分解するタイプの除去方法なので軽度の鉄粉には効果的ですが、量が多かったり、粒が大きかったりすると除去しきれなかったり、時間がかかってしまうため不向きです。 そういった場合には、ネンドでの除去が早くて効果も高いと言えます。 ただ、ネンドでの鉄粉除去は、ボディ面をネンドで擦る必要があり、使い方を誤るとスクラッチキズを入れてしまう可能性もあります。 ネンドを使用する際には、水を流しながら力を入れずにボディ面を滑らせるように除去すると、極力キズを抑えられます。
また、冬場はネンドが固くなってしまいがちなので、ネンドをお湯に入れて温めてから使用すると軟らかい状態で使用できます。 ちなみに、ネンドを使用する際に、鉄粉除去剤を流さずにそのまま上からネンドをかけてしまうとネンドが溶け出してしまいますのでお勧めしません。
ネンドで除去した後は、コンパウンドにてボディ面を調整してやると、スベスベのより良い状態になります。

ただ、鉄粉除去作業をDIYで行う場合、除去剤を使用してする場合はリスクも少なく良いのですが、ネンドを使用しないといけないような状態の場合は、スクラッチキズ等を入れてしまう等のリスクが発生してしまいます。
鉄粉除去もDIY作業が難しいようであれば、「ボディリフレッシュエステ」をお受け頂ければ鉄粉除去作業も含まれており、更にリーズナブルにコーティング施工までを作業致します。
また、鉄粉除去単体作業でも承ります。 お気軽にご相談ください。

「ボディリフレッシュエステ」の詳細はこちらよりご覧ください。
http://www.evergrace-ca.com/bodymenu/refre/
¥18,000-(税抜)~

【ガラスコーティング・各種コーティング施工のご依頼・お問合せは】
岡山のカーコーティングの専門店 エバーグレイスコーティングアーツへお任せください!
〒700-0953 岡山県岡山市南区西市101番地4
エバーグレイス コーティングアーツ
TEL : 086-259-3460 FAX : 086-259-3461
E-mail : info@evergrace-ca.com

【お問合せフォームはこちら】
http://www.evergrace-ca.com/contact/

Follow me!