スクラッチ(洗車キズ)  洗車でスクラッチを入れる

夜、ライトでで照らされたり、太陽が燦々と降り注ぐ下でギラギラ見えるスクラッチ。
スクラッチの原因は主に、洗車の際にスポンジや拭き上げるクロスで粒子状の汚れを引っ張ってしまったり、洗車ブラシや洗車機のブラシ等の塗装より硬い物で擦ったりして、塗装の表面に付けてしまう細い線状のキズです。 大抵の場合、「あっ、キズが入った」と瞬時に認識することはほとんどなく、気付かぬ間に蓄積させていくという場合がほとんどで、一度付けてしまうと磨いて消すまで元には戻りません。 また、塗装表面は想像以上に弾力があり柔らかいものです。 上記の場合以外にも当然ですが、その塗装よりも硬いもので擦ると表面にキズが付きます。
粒子状の汚れ=硬い小さな小石、何かしらの小さな硬い物、と認識して頂ければ良いかと思います。 洗車を行うスポンジから拭き上げるクロス、またWAXやコーティングを掛ける際のスポンジやクロスに粒子状の汚れが付着しているとスクラッチは入ってしまいます。 また、それだけではなく洗車に使用するバケツの底にもこれらが溜まっていることさえあります。
スクラッチが付いてしまう原因は実際単純なので、汚れに気を遣えば極力減らすことは可能になります。 また、よくあるパターンとして、ごく普通のタオル等を水を拭き上げる際に使用したりしているとスクラッチは入ります。 洗車の際には、出来るだけ柔らかい物で、尚且つ吸水性の良いクロスを使用するのが良いと思います。

スクラッチを修復するには

修復の方法として、大まかに分けてキズを磨いて消してしまうか、最近では塗装に近い樹脂でコーティングしてキズを埋めてしまう、という2通りの方法があります。
プロがスクラッチ除去作業を行う場合は、通常はほぼ前者の磨いてスクラッチを修復しての研磨作業を行っています。 埋めてしまう方式を取る場合、専用の液剤を使用しないと、その上からボディコーティングを施工する際に密着度などの弊害が出たり、後ほど、埋まったはずのキズが元通りになってしまうため、研磨作業を行う場合がほとんどです。
ただ研磨作業になるとポリッシャー等の機械で作業するのが通常で、手作業にて完全にキズを磨いてしまうというのはやや難しく、ましてや全体的にとなると専門業者でも難しくなります。

部分的であれば、ポリッシングリキッド(コンパウンド)を使用して作業を行うのも良いかも知れませんが、車全体に行う場合は専門の業者にて機械磨きを依頼した方が、出来映え的にも経済的にもかえって良いのかも知れません。

塗装に近い樹脂で洗車キズを埋める  ポリッシャーでの研磨作業
(左)塗装に近い樹脂で洗車キズを埋める専用液剤  (右)ポリッシャーで根本的にキズを取る磨き

 

気になるスクラッチ(洗車キズ)が増えてきたら、当店の「ボディリフレッシュエステ」なら本格的なコーティングまで施工しないで、リーズナブルにお車をリフレッシュする事が出来、お奨めです。
「ボディリフレッシュエステ」の詳細はこちらよりご覧ください。

http://www.evergrace-ca.com/bodymenu/refre/
¥18,000-(税抜)~

【ガラスコーティング・各種コーティング施工のご依頼・お問合せは】
岡山のカーコーティングの専門店 エバーグレイスコーティングアーツへお任せください!
〒700-0953 岡山県岡山市南区西市101番地4
エバーグレイス コーティングアーツ
TEL : 086-259-3460 FAX : 086-259-3461
E-mail : info@evergrace-ca.com

【お問合せフォームはこちら】
http://www.evergrace-ca.com/contact/

Follow me!