ウォータースポット(イオンデポジット)付着前  ウォータースポット(イオンデポジット)付着

そもそもの原因は、すべてボディ面で乾く水分中の成分が原因です。 まず、軽くイオンデポジットが付着し、そして蓄積していき、やがてイオンデポジットが進行してボディ表面が凸凹のクレーター上になったウォータースポットになります。
雨であったり水道水であったり、井戸水であったり、車のボディに付く身近な水は純水ではないので、すべて何らかのイオン分を含んでいるものです。 また、ボディの表面温度が高くなる黒系の色ほど水が乾きやすく付着確率は多くなります。
それから、ボディ面に付いた水が、溜まった位置から動かないで乾いた時に付着しやすく、常に乗られているお車よりも、常に置いてあるお車の方が付着しやすいと言えます。 ちなみに、水にイオン分が含まれていなくても、ボディ側に既に埃や汚れとしてイオン分が乗ってある場合は、当然ながら付着する可能性はあります。
状況や環境で付着するプロセスや現象も様々ですが、これらはすべて水分中や空気中のイオン分が原因と言えるでしょう。
ちなみに付着する場所は、ガラス・ボディ・モール等場所を問わず付着し、もちろんコーティング被膜の上にも乗ります。
また、撥水性コーティング・親水性コーティング、共に付着条件は同じですが、どちらかと言うと撥水性の方が水玉になりますので、見えやすくはなります。 ことウォータースポットの付着においては、完全親水性なら良いのですが、中間的な弾きをするコーティングではあまり撥水性のコーティングと比べて大差ないように思いますので、お好みの水弾きを選ばれた方が良いかと思います。 また、状況によってですが、普段乗られるお車なら若干の水弾きはあった方が、水が留まらずに良い方向に出る場合もあります。
後、ウォータースポットの原因、よく耳にする、水滴がレンズ効果で云々というのは、ごく一部の稀な状況で、基本的には上記のようなメカニズムで付着します。

ウォータースポットを除去するには

ウォータースポットの除去方法として、ウォータースポット除去剤での除去、コンパウンドで磨いて除去、の2通りの方法があります。
程度にもよりますが、軽度のイオンデポジット状態だと、ウォータスポット除去剤で分解除去した方がボディを擦らずに除去できるため、より楽にやさしく除去出来ます。  ある程度蓄積した状態だと分解しきれないケースもあるため、何度か除去剤で分解した後磨くという二段構えで臨めばより確実に除去できるのではないでしょうか。
クレーター状態まで進行してしまうと、表面の突起している部分は専用の除去剤や軽度の磨き作業で取れますが、クレーター部分は研磨剤で本格的に磨かないと取れません。 要は、凹んだ部分は磨いて取ってしまわないといけないわけですが、手磨きでクレーターを完全に取ってしまうのは至難の業かもしれません。

ただ、ウォータースポットがクレータ状態になってしまっても、早い段階の軽度のうちにボディ面を磨いて除去、もしくは程度を軽度にしておけば表面がツルツルになり、局所的に水を貯める事がなくなるため、進行を軽減する事が出来ます。

ウォータースポット除去前  ウォータースポット除去後

Follow me!