パーツ隙間の汚れ  エンブレムの汚れ落とし
車の各パーツのつなぎ目は普通に洗車する分にはほとんど洗えていなく、年月を経て少しずつ汚れが蓄積して固着していきます。

原因は主に水垢の汚れですが、WAXやコーティング剤の拭き残ったカスも原因になります。 特にWAXやコーティング剤を詰めて放っておくとカチカチに変質したりして、隙間に詰まっているだけではなく、塗装面にまで固着したりして少々の事では取れなくなってしまうことさえあります。
また、溜まる汚れは黒いので白い車ほど良く見えます。
前回の「車両の細部の汚れのメカニズムと落とし方」の項でも書いていますが、私共が作業する際の要点になり、使用車の車を磨く作業をする際に、大抵ここから始めます。 誰しもがパッと見てここが綺麗だ、と気付く箇所ではないのですが、ここを綺麗にしておくことで全体のシルエットが締まり、まるっきり見え方が変わります。

細部の汚れを除去するには

基本的には隙間汚れを専用の液剤で分解して除去します。 ここの汚れを落とすのに一番最適な液剤はマルチクリーナー系の液剤です。 液体なので隙間に入って汚れを分解してくれるので、少々の水垢ならば強く擦らずに除去できます。
液剤をかけて汚れを分解させ、スポンジを隙間に入れながら汚れを除去したり、要所要所でブラシや筆等をを使用したり綿棒を使用したりします。
ただ、狭い隙間がほとんどなので、ブラシや筆での作業がメインになってしまうので、出来るだけ柔らかい物をチョイスする事や、塗装を傷めないような機材の使い方をする事が大切になります。 特に黒い車にブラシを使用する場合は、特にキズが見えやすいのでご注意ください。

また、キズの修正にはポリッシングリキッド(コンパウンド)を使用する修正出来ますが、磨く力が分散されあまりうまく磨けないことも考えられますのでブラシキズには気をつけた方が良いでしょう。
DIYで作業を行うのであれば、蓄積する前の早目の段階で取るのが簡単でよいでしょう。

ただ、作業環境の関係等でDIYが難しい場合等は業者にて依頼した方が、出来映え的にも経済的にもかえって良いのかも知れません。

気になる車両の細部の汚れが増えてきたら、車両の細部の汚れ除去作業も含まれている当店の「ボディリフレッシュエステ」なら本格的なコーティングまで施工しないで、リーズナブルにお車をリフレッシュする事が出来、お奨めです。
「ボディリフレッシュエステ」の詳細はこちらよりご覧ください。

http://www.evergrace-ca.com/bodymenu/refre/
¥18,000-(税抜)~

【ガラスコーティング・各種コーティング施工のご依頼・お問合せは】
岡山のカーコーティングの専門店 エバーグレイスコーティングアーツへお任せください!
〒700-0953 岡山県岡山市南区西市101番地4
エバーグレイス コーティングアーツ
TEL : 086-259-3460 FAX : 086-259-3461
E-mail : info@evergrace-ca.com

【お問合せフォームはこちら】
http://www.evergrace-ca.com/contact/

Follow me!